サービスの質向上について
お困りごとはありませんか?
苦情に対し適切な解決に努めます
社会福祉法人梅生会 好日の園では地域およびご利用者様からの苦情に対し、適切な解決に努めます。苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、改善に努めます。※社会福祉法第82条の規定により、当施設では苦情に適切に対応する体制を整えております。
苦情受付担当者
苦情解決責任者 | 住江潤子 |
苦情受付担当者 | 中山優子 |
第三者委員 | 寺田惠子、森千枝子 |
苦情解決内容
1.苦情解決受付
お電話・FAXまたは「お問い合わせ」ページのフォームよりお問い合わせください。
社会福祉法人梅生会 好日の園
TEL.0954-62-5201 / FAX.0954-63-0121
2.苦情解決の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
3.苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
- 第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
- 第三者委員による解決案の調整、助言
- 話し合いの結果や改善事項等の確認
これまでの苦情・ご意見等
1.令和5年7月(特別養護老人ホーム) | |
【ご意見】 | ご家族様より「面会の予約をしたら、現在は感染症対策で窓越し面会になっていることを知り、直接会えなくなっていた。対応が変わった時はすぐに教えてほしい。リアルタイムで知らせてほしい」というご意見を頂きました。 |
【お返事】 | 貴重なご意見ありがとうございました。 5月8日から居室での面会ができるよう対応を行っておりましたが、7月に入り新型コロナ感染症患者数が増加しており、7月22日嘱託医と相談し面会はとりあえず窓越しでの対応となりました。この対応を継続するかどうか確定しておらず、ご家族様には連絡を行っておりませんでした。対応が遅くなり申し訳ございませんでした。 早速、7月25日に面会対応の変更について話し合いを行い、その後お知らせをラインで通知、文書を契約者様に郵送しております。 ご利用者様、ご家族様、面会の時間を大切に過ごされている皆様に対して、 ご迷惑をおかけいたしました。 ご家族様との情報共有が速やかに実施できるよう努めてまいります。今後も感染症拡大防止にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします |
2.令和5年6月(特別養護老人ホーム好日の園) | |
【ご意見】 | ご家族様より「施設に電話をかけたら、『好日の園です』だけ言われて、名前を言わないのはおかしい。普通は電話を取った人は自分の名前を名乗るでしょう」というご意見を頂きました。 |
【お返事】 | 貴重なご意見ありがとうございました。 事業所内での電話対応が統一されておらず、大変失礼いたしました。 後電話対応マニュアルを作成し、職員一同丁寧な応対ができるよう取り組んでいきます。『電話対応の印象=事業所全体の印象』という意識をもって、誰に対しても失礼のないよう努めてまいります。 |
3.令和5年6月(特別養護老人ホーム好日の園) | |
【ご意見】 | 居室でのご面会の際に、ご家族様より「居室が寒い、冷房がききすぎではないか」というご意見をいただきました。 |
【お返事】 | 貴重なご意見ありがとうございました。 居室の温度調整が十分にできておらず、ご迷惑をおかけいたしました。 ご利用者様の居室内の室温については、各居室に温度湿度計を設置し、時間帯や天候を踏まえ、エアコンの設定を調整しております。温度湿度計の数字だけで判断せず、ご利用者様の体調等も考慮しながら室温調整を行い、快適な環境作りに努めてまいります。 |